2023.04.04(火)YMO「ライディーン」/野球メモ

YMO「ライディーン」

昭和40年というキリが良い年に産まれたので、子供の頃は特に疑問を持たずに西暦よりも元号に親しんでいた。それが西暦に変わったのは1980年、15歳の時。翌年には高校入学を控えて、もう本当に子供ではない。この先の10年間にいままで経験していない事をたくさん経験するだろうという期待。YMO「ライディーン」の勢いのある最初のメロディを聴くと、その頃の気分が強烈に甦ってくる。インベーダーゲームとテクノポップ。何か新しい事、10代の僕がワクワクするような事がこの先に待ち受けているような予感。15歳からのゼロから始まるようなこの先の10年間は、昭和55年からの10年ではなく、1980年からの10年の方が、バッチリ、気分としてフィットする感じだった。

野球メモ
◯藤浪初登板 1回2回完全4三振も3回に捕まって8失点、約150㎞/hのフォーク
◯千賀初登板 1回はコントロール定まらないが2回以降徐々に復調して5.1回1失点初勝利
◯エンゼルス・オハピーは球団史上最年少の開幕捕手(23歳)
◯吉田のレッドソックス、史上3例目の開幕3戦連続9得点以上
◯開幕3連勝はヤクルト/阪神/ソフトバンク(3連敗は広島/横浜DeNA/ロッテ)
 阪神ファンは「昨年開幕9連敗で優勝争いできたのだから今年は優勝確実」と思ってる筈w
◯大谷の2号本塁打、変化球に軽くあわせたような打ち方で余裕でセンターオーバー
◯大谷の試合、今日(現地時間4/3)も観客席はガラガラ、全体で2〜3割の入りに見えた
◯その辺のあんちゃんのような五十嵐亮太の話し方w(ナイツのラジオ2023.04.04)
◯西武・今井も髙橋光成と同じような長髪なびかせ、チームで流行っているのか?

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想