2023.03.22(水)WBC/マンダロリアン/YOU/翔んだカップル

約2週間続いたWBCが終了。 終わってしまうと、W杯/五輪/世陸に通じる寂しさがある。7戦全勝で14年ぶり3回目の優勝。野球の神様が演出した大谷vsトラウトのラストシーン。大会のマネージメントに関してはまだまだ改善の余地有り(一番改善が必要なのは開催時期)。

文化放送「オテンキのりのレコメン」終了(03年7月7日放送開始)。

Disney+「STAR WARS マンダロリアン」S3#4
グローグーのコルサントからの脱出を助けるジェダイはカレラン・ペグ。演者のアーメド・ベストはジャー・ジャー・ビンクス役のモーションキャプチャーと声優を務めていたとの事。
https://virtualgorillaplus.com/drama/mandalorian-s3-ep4/

Netflix「YOU」S4#8
殺人を持ちかけてくる男は主人公の別人格だった事が明かされる。よく考えれば、誰も知らない筈のアメリカ時代の話を知っている理由を考えればあり得る展開なのだが、全く予想していなかった。前回のラストを見ても「双子!?」と思っていたw

柳沢きみお「翔んだカップル」第7巻(1979年発行)
◯カバーそでの文言は「微妙な思春期の愛と友情を描く話題作」、
<友情>はほんの少しで、相変わらず<愛>について悩んでいる。
◯勇介は成績順の最下位クラス(8組)、圭は3組、杉村はわざと白紙答案で8組(P55)。圭をめぐる男性は、アパートの隣の美大生、広島から転校してくる本郷、坊主頭で陽気なバスケ部(P77)。不良のロッカーは物語から退場? 
◯勇介と杉村は遂に一線を超えたようだが例によって行為そのものは描かれない(P176)。
◯圭の地元の友人の台詞「大人になれば男と女ってわかりあえるようになるのかなァ」「死ぬまでダメなんじゃないかなァ」(P18)は小さなコマでさりげなく語られているが、男と女に限らず人と人は多分永遠にわかりあえない(わかりあえたと錯覚する瞬間はあるかもしれない)というテーマは、おそらく柳沢きみお作品の根本テーマ。その次のコマ(散り始めるサクラ)が悠久の時の流れを示す。

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想