2023.03.16(木)東京シック・ブルース/WBC/STAR WARS

●2023年
◯03/01水 サッカーU20アジア杯 ※DAZN
◯03/09木 WBC ※日本/台湾/アメリカ
◯04/13木 街とその不確かな壁(村上春樹)
◯05/07日 井上vsフルトン
◯07/14金 君たちはどう生きるか(宮崎駿)
◯07/22土 サッカー女子W杯
◯07/14金 世界水泳 ※福岡
◯08/19土 世界陸上 ※ブダペスト
◯08/25金 バスケW杯 ※日本/フィリピン/インドネシア共催
◯09/08金 ラグビーW杯 ※フランス
◯12月 クラブW杯(現行方式最後の大会)※サウジアラビア
●2024年
◯01/12金 サッカーアジア杯 ※カタール
◯07/26金 パリ五輪
●2025年
◯6月 クラブW杯(新方式、32チーム) 

●芦原すなお「東京シック・ブルース」読了。

◯ライオン堂に行くくだりを覚えていたのは3回もあるから。人の話も3回聞けば覚えるのと同じような事か。

同時期に連載されていた「雨鶏」と完全に対を成す作品で、「東京〜」でp最も愛すべき人物として描かれる権藤は「雨鶏」の主人公・山越と重なるキャラ。「雨鶏」がライト&コミカルだとすれば「東京~」はヘビー&シリアス、どちらも「デンデケ」のその後を描く作品と言える。

◯「雨鶏」の主人公(山越=権藤)が最初から避けている恋愛を「東京~」ははっきりメインテーマとして描いている。上京前夜の同級生の夜這い、電車で知り合った子が訪ねて来て旅館、クリスマスの夜に全裸で抱き合う。普通の20歳前後の男ならそのまま後先構わず据え膳食わぬはなんとやらでセックスになだれ込みそうな場面は少なくとも3回あるが、主人公の葉上容一は、そこでセックスしてしまう事をなぜか思いとどまる。「何が僕を押しとどめているのか、僕にはわからなかった」「ただ、自然でないと思った」(P174)。個人的には後先構わず衝動に身を任せる方が20歳前後の男の行動としてはよほど「自然」だと思うのだが。◯「翔んだカップル」でも主人公の高校生・勇介は自分の性欲に対して後ろめたさを感じているようである。カトリックのうように明確に婚前交渉を禁じている何かに縛られているわけでもないのに、ここまで逡巡するのは何故なのだろう。脇役はともかく、主人公が簡単にセックスしていては作品に深みが出ない、と芦原すなおも柳沢きみおも考えているのだろうか。◯一番ぶっとんだ解釈は、葉上容一が女性と一線を超える事を不自然と感じているのは、自分で気付いていないが実はゲイ。本当の恋の相手は向井と権藤で物語の最後で権藤と結ばれる(夢に出てくるのが全員男性なのが権藤と結ばれた事を暗示している)。さすがに、この解釈はないか(笑)。


WBC

◯プールD 

直接対決を5-2で制してプエルトリコが突破(ドミニカ共和国敗退)

プエルトリコのクローザー・ディアス、試合後の歓喜の輪で右膝負傷

◯準々決勝 日本9-3イタリア

大谷、声を出す力投。3回目の実戦登板で70球以上はちょっと多い? 

岡本5打点。

◯準々決勝組み合わせ

アメリカの順位によって組み合わせが変わるとう謎の注釈が公式HPから消えた

そもそもこの大会をMLB機構が主催しているのがおかしな話

サッカーW杯の予選参加数は200以上に対して今回のWBCは28


●大相撲3月場所

5日目を終えて全勝は4人

東小結 大栄翔

西5 翆富士

西7 高安

西10 錦富士

翆富士はいま一番注目している小兵、相撲を見始めた頃に最初に好きになった小兵・鷲羽山を彷彿とさせるうごき


●STAR WARS
◯マンダロリアンS3#3
深夜のWBC(アメリカ開催)で2日遅れで鑑賞。
帝国に与していたクローン科学者の話。
実写映像でコルサントが登場するのはEP3以来?
アクバー提督と同じ種族の技師の台詞「it's a trap.」は多分EP6オマージュ(要確認)。
◯バッド・パッチS2#11
カミーノ滅亡の謎が次第に明らかになってくる。
電気を食って形態を変えて巨大化するモンスター(ジロ・ビースト)。
左手黒手袋の軍人は多分初登場。
バッド・パッチもだんだん大きな話になってきた。
◯バッド・パッチS2#12
クローン兵が新設軍(徴兵制)に置き換えられる。バッド・パッチは登場しない。
◯バッド・パッチS2#13
冒頭の酒場での交渉から銃撃戦、STAR WARSの世界観への愛が感じられるシーン。
バッド・パッチはシドと絶縁してフィーと組む。
フィーの隠れ家・パブー(難民の星)に以下を想起。
・「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」のエジプト(友人の服装、人懐こい猿)
・「未来少年コナン」のハイハーバー(満腹の食事、津波)。


コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想