Mac/iphone/iPadに関する覚え書き①(音楽)

MacBook AirのiTunes(音楽)に入っていると思っていた音楽がいつの間にか大半が消えていた。別のマシンに換えた時なのかOSのアップデートの時なのか記憶は曖昧。最近は音楽を聴くのもほぼYouTubeを利用しているのが、以前時間をかけてiTunesで作成したプレイリストをたまには聞き返したい時もある。

いま手元にある3台のMacBook Air、iPad、iphone6、iphone8のうち、このプレイリストが入っているのはiphone6のみ。iphone6からいま使っているMacBook Air、またはiphone8にそのまま音楽をプレイリストの情報を含めてコピーできれば良いのだが、そんな機能はない。

調べてみると、iphoneからMacにファイルをコピーさせるアプリはいろいろあるがいずれも有料。試しに使ってみたDearMobの試用版は1日に10曲までしかコピーできない。プレイリストはまるごと完全にコピーできるのなら一番安いバージョンを買ってもいいかな、と考えているが、ちょっと調べてみた限りではそれができるかどうかよく判らない。結局手作業で作り直す事になるのなら、1日10曲づつちまちま作り直してもいいかも、と思案中。

もうひとつの問題はiTunesストアで購入した音楽が認証問題で聽けなくなっている問題。以下の手順で認証解除を試みたが解除できなかった。以前はiTunesとiphoneとMacによる音楽管理はこれ以上ないと思える程に明快・簡単だったが(繋ぐだけで自動的に同期)、クラウド時代になってからは、意味不明のエラーも頻発して使いにくくなった。何でもいいから適当に音楽を聴きたいだけならYouTubeで充分なのだが、たまには特定の曲や特定のアルバムが聴きたい時もある。そういう時はiTunes(音楽)に入れておけばいい、と思っていたのだが、今回のように認証エラーで聽けなくなる、なんて問題が生じると、もはやappleも信頼できない。(2023/02/11)




 

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想