ドラクエウォーク無課金日記

2023.02.18金
◯12-10周回中(13-9までクリア)
◯13-10いつものアンコール戦法で挑むが連敗続き。しずく2個葉っぱ5~6枚使っても勝てず、戦意喪失。アンコール戦法に磨きをかける為にニンジャの育成は中断して3人目の大神官を育てる事にする(2人目の大神官35は唯一の大魔道士なのでウロボロスを使う攻撃役として外せない)。ニンジャ37は現状スパスタ69賢者53なので先は長い。
◯色々な装備/心珠/こころ/こころ道を集めて、敵にあわせてつけかえるのがドラクエウォークの醍醐味なのどだろうが、初期の単純なドラクエに熱中していた旧世紀人の僕は、正直、面倒。僕が一番熱中してドラクエをやっていた80年代後半~90年代初頭は、金と経験値を稼いで強い武器と防具を買い、バイキルトとスクルトをかけてひたすら物理攻撃してベホイミ系のじゅもんで回復するだけでもなんとかなった。ドラクエウォークは覚える要素が多すぎてとても覚えられない。それでもなんとなく3年以上ほぼ毎日やり続けてしまう一番大きな要因は、音楽と効果音の懐かしさ。音楽と効果音と基本システムが30年以上変わっていないというのは凄い事だ。どんなものでも30年続けば伝統芸みたいなものだ。

2023.02.09木
通常:ゴドハン49/大神官48/大魔道士43/ニンジャ37 ※全員メタルキングの剣 
強敵:ゴドハン49/大神官48/大魔道士43/スパスタ68/ ※武神の豪拳、ウロボロス
育成:賢者50/大神官48/大魔道士43/賢者50(メタルの群れ)
◯12-10周回中(13-9までクリア)
◯13-9のメモ
・ラスボスまではオートでOK
・ラスボスは怪人系(中央)とけもの系(サイド)
・中央を先に倒さないとサイドが復活する
・ゴドハン武神無凸と大魔道士ウロボロス無凸のアンコール戦法で辛勝
・まもりのたてをかけていると後手後手になるので、
 ゴドハンは初手剛の呼吸、以降ゴリ押し、
 大魔道士は初手魔境の詠唱、以降ゴリ押し、
 大神官とスパスタは基本は回復、余裕あればアンコール
・このやり方はイチかバチかの戦法、行動不能をくらうと高確率で全滅


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