2023年2月23日(木)野球/七時間半/ベター・コール・ソウル/ドラクエほか

2023年2月23日(木)

◯プロ野球
今日からオープン戦。仕事しながらスワローズvsジャイアンツをチラ見。巨人の2年目左腕代木が元山に頭部死球。側頭部に当たったように見えた。元山は頭部を固定されて担架で退場。打撲・脳震盪で済めば良いのだが…。ジャイアンツの新外国人ブリンソンが本塁打。2安打のルーキー門脇はパワフルな脇谷な印象、内野手で背番号35は珍しい。

◯獅子文六「七時間半」ちくま文庫
風俗小説、大衆小説の教科書のような作品。特別な事は何も起こらないが、キャラの書き分けと、舞台となる急行列車のごとくどんどん進むストーリーですらすら読める。

◯ベター・コール・ソウル
昨日からシーズン3。#2にガスが登場。演者の加齢問題、ブレイキング・バッド時点で相当トシだったのでマイクはそうでもないがソウルとガスはキツい。特に顔のたるみやほうれい線。いずれはデジタル処理で簡単に若返らせる事ができるようになったりするのだろうか。

◯radiko
今月初頭後にメジャーアップデートされたradikoのアプリ、僕の環境では、毎日呆れるほどの回数落ちるor固まる。アプデ以前はドラクエウォークと併用して使っても落ちるのは1日に1回あるかないかだったのに、アプデ後は、どちらも頻繁に落ちる。

◯ドラクエウォーク
現状のアンコール戦法では古代の遺跡は全く歯が立たず、行動停止戦法もすばやさ不足で使えないので、ニンジャ育成を中断して2人目の大神官を育成しているが、現状はスパ70賢者56。無課金で経験の玊も月曜日のメタルにおいぶくろ以外は使ってないので相当先は長そう。13章は敵によっては4パンでも難しいので12-10を周回。
基本:ゴドハン50/大神官46/大魔道士46/ニンジャ37  
強敵:ゴドハン50/大神官46/大魔道士46/スパスタ70 ※武神の豪拳/ウロボロス
育成:大神官51/大魔道士43/スパスタ62/賢者56/

◯体調
仕事が一段落したら近所を散歩するつもりだったが、室温25℃なのに微妙な寒気を感じるので取りやめて、夕方数時間ベッドで休む。3年前の新型コロナモード以降、以前にも増して、少しでも体調に異変を感じた時は外出は控えてすぐに休息を取るようにしている。全員が僕のようにふるまえば、人から人に伝染る病気が流行する確率は大幅に下がると思うが、毎日人に会う予定を入れるような活動的な人には多分無理なのだろう。


コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想