2023.02.26(日)LOW&ORDERとりあえず完走

●2023年今後の予定
◯03/09木 WBC(~3/22)
◯07/14金 君たちはどう生きるか(宮崎駿)
◯07/22土 サッカー女子W杯
◯08/25金 バスケW杯(~9/10)※日本/フィリピン/インドネシア共催
◯09/08金 ラグビーW杯(~10/28)※フランス

●スポーツ
◯ファイターズ 二刀流矢沢2安打1本塁打&初の右翼守備。
◯ジャイアンツ 外国人以外はBチーム打線。ブリンソン2安打。新浦を彷彿とさせる長身左腕・横川4回1安打0失点。ウォーカーフライ落球、亀井ともう一度要特訓。
◯スワローズ 内山4安打2本塁打7打点!
◯MLB 同点の9回裏2死満塁でピッチクロックで試合終了。一律に15秒ではなく、最終回の同点/逆転があり得る場面は秒数緩和でもいいのではないか?
◯エスパルス 2試合連続0-0。2点も3点も取られるよりはマシだが…。今日は4-4-2に戻した模様。

●TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」
◯ゲスト中尾エミで昔話。大田「シャボン玉ホリデーのような歌ありコントありのバラエティをやりたい」。そんな番組ができたら僕も是非見たい。歌ありコント(スケッチ、寸劇)ありの王道バラエティ、昔はたくさんあった(広義なら「全員集合」も入ると思う)気がするが「今夜は最高!」以降はあっただろうか? 
◯その手のバラエティは、旬のアイドルをメインにした19:00台の30分番組にもいろいろあった。ぱっと思いつくのは、天地真理の番組(真理ちゃん自転車が話題になった)とパリン子学園。パリン子学園(82年10月〜83年3月)は、一番アイドルに熱中していた時期だったので、毎週録画してかなり真剣に見ていた(いまでもオープニングの歌を歌えるw)。松本伊代/小泉今日子/堀ちえみ/少年隊/コント赤信号/山田邦子という出演陣はいま振り返ると豪華(少年隊はデビュー前、山田邦子のピンとしてのブレイクは90年前後)。

LOW&ORDER
◯LOW&ORDER20#23を見る。全20シーズンの最終回だった筈の回(90年放送開始、10年シーズン20で一旦終了、22年約12年ぶりに再開)。裁判シーンがない異例の回。ネットで学校の爆破予告をした人物を警察検察共同で追う。Sam Waterstonが出てこないなあ、と思っていたら、久々にこめかみに血管が浮くような大熱演で重要証言を引き出して場をさらった。ラストシーンはヴァン・ヴューレンの病気の資金集めパーティー。
◯1話完結で警察の捜査と検察の裁判だけを描いて、刑事3人検事3人の私生活描写(サブストーリー)はほぼ皆無という独特な構成だったが、20年に及ぶシリーズを終わらせる(筈だった)シーズン20は、普通のこの手のドラマのように、ヴァン・ヴューレンの病気が描かれた。S1~S9も私生活描写ナシだったのなら、最後の最後まで貫くというやり方もあったと思う。
◯話題になっていたのはなんとなく知っていたが、見始めたのは配信を利用しはじめた10年代後半で、シーズン1~シーズン9は未見。検索してみたがS1~S9とS21以降は配信していないようだ。どこかで配信してくれる事を強く希望。

●体調など

◯この所ずっと明け方まで寝付けない日が多かったが、昨夜と言うか今朝は7:00を過ぎても眠れず、ある程度眠れたのは多分10:00頃~13:30頃。日差しがあるうちにと15:00過ぎに散歩に出る。林試公園の河津桜はほぼ満開。晴れているが北風があって寒く、若干体調も怪しいので、早々に引き上げて、夕方から4時間程横になった。

◯右手親指関節の違和感は今週も小康、右手肘内側の痛みはやや悪化。明るい光は眩しすぎる症状(フレア多発)は少し治まってきたようだ。今週の平均体重は約71㎏。

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想