Gavin Rothery「アーカイヴ」雑感

Gavin Rothery「アーカイヴ」2020年公開 Amazon

【ネタバレ注意】

死んだ妻を人間型アンドロイドとして蘇らせようとする。
よくある話ではあるが、どう展開させるかは興味深く、その工程が進むに連れて初期モデルが嫉妬する、というサブプロットも悪くないが、展開がいまいちで辻褄があわない箇所も多数。残り30分あたりで、これは夢オチ、もしくは、実は主人公の方が死んでいる? …と思って見ていたら、後者だった。

意識や記憶を全てサイバースペースにアップロードする事は、AIの発展によって荒唐無稽な夢物語ではなくなりつつある(井上智洋「人工知能と経済の未来」P49)。この作品では3体のロボットに段階を踏んで移植・実験しているようだが、移植の具体的プロセスや段階を踏む必然性はよく判らなかった。

エヴァンゲリオン(直近の劇場版2作)やマトリックスシリーズは、何がどうなっているかよく判らくても何故か楽しめたが、今作はダメだった。どうも夢オチ的な話は僕の好みにはよあわないようだ。一発で耳に残るような印象的な音楽もなかった。

枝葉をばっさり切って30分にまとめた「ブラック・ミラー」の1エピソードだったら、もう少し楽しめたかも、と夢想。



コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想