2022年相撲メモ

2022年相撲メモ

■2022.05.22日 5月場所千秋楽
・大関対決ムダにガチw 貴景勝のみ千秋楽勝ち越し ○貴景勝 正代● 

■2022.05.21土 5月場所14日目
・負け越しを賭けた大関対決 ケイコのような一番 御嶽海負け下手炸裂 ○貴景勝 御嶽海●
※ABEMA解説若乃花「これはぶつかり稽古でしょうか。まったく良いところがなかった。お客さんに申し訳ないですよね」

■2022.05.20金 5月場所13日目
・負け越しを賭けた大関対決(過去に見た記憶がない) ○御嶽海 正代●

■2022.05.19木 5月場所12日目
・土俵際正代驚異の粘りで同体取り直し ○正代 翔猿●
・滅多に見ない形の際どい物言いも軍配通り ○宇良 貴景勝●
・若隆景が自ら極められやすい位置にまわしを持ち替えたように見える(両前みつを両方とも深くする)○照ノ富士 若隆景●

■2022.05.16月 5月場所9日目
・御嶽海以前の負け下手完全復活 残す仕草一切なし ○隆の勝 御嶽海●
・栃ノ心 相変わらずのゆるふん ○栃ノ心 若元春●

■2022.05.15日 5月場所8日目
・土俵際かなり微妙だが物言いつかず、スローで見ると正代の甲が返って豊昇龍有利に見えると舞の海断言 ○正代 豊昇龍●

■2022.05.14土 5月場所7日目
・バラエティ番組風新感覚中継,白鵬の解説,アナウンサーの早口の喋り方(若干苦手)

■2022.05.13金 5月場所6日目
○隠岐の海 今場所も負け下手健在 土俵際であからさまに力を抜いてしまっているように見える 琴勝峰 隠岐の海●

■2022.05.12木 5月場所5日目
・豊昇龍 立ち会いの変化で勝利(覚えて欲しくない戦法) ○豊昇龍 若隆景●

■2022.05.10火 5月場所3日目
・照強が一瞬栃ノ心を吊る ○照強 栃ノ心●
・3大関全員黒星

■2022.05.09月 5月場所2日目
・スローで見ると相当微妙に見えるが物言いつかず ○琴ノ若 正代● 

■2022.05.08日 5月場所初日
・御嶽海以外の横綱大関3人黒星
・須山穂高新弟子検査合格(初の東大力士)※東大4年在学中

■2022.03.30水
・陸奥親方(元霧島)事業部長就任(協会ナンバーツー)

■2022.03.27日 3月場所千秋楽
若隆景初優勝
 高安(阿炎)、若隆景(正代)ともに破れて優勝決定戦(12勝3敗同士)
 高安勝った!と思ったが土俵際ぎりぎりで残って驚異の粘り腰で逆転勝ち
 双葉山以来86年ぶりの新関脇優勝
※負けた者同士の決定戦はレアケース?
・高安、本割は今場所で一番情けない負け方、北の富士「やはり精神的なモノもあるのかも」
・豊昇龍、琴ノ若に勝って新小結勝ち越し
※琴ノ若は勝てば(結果的には)決定戦だった

■2022.03.26土 3月場所14日目
・高安と正代の腰高対決、多分今場所初めて立ち会いで左上手をつかんだ高安がそのままやや半身のままで寄っていって土俵際ですくい投げで正代勝利(カド番勝ち越し)、高安は右の前みつを取ってから出るか、左からの投げで崩した方が良かったか?
※高安は多分直近の快進撃場所は終盤5日間で4敗、それに比べれば今場所はかなりマシ
・新関脇若隆景は貴景勝の激しい攻撃をしのいで、最後は今場所おなじみ、しっかり腰を割って(スクワットのような体勢で)寄り切り
※2敗若隆景と高安、3敗琴ノ若

相撲データ(有名人データベースPASONICA.JPN)

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想