「ミステリと言う勿れ」第1話雑感

フジテレビ「ミステリと言う勿れ」第1話雑感

菅田のキャラに魅力があり、日本のドラマにしてはマシな方だが、メインの事件の真相がひまひとつ。

犯人(警察官)が民間人に罪をなすりつけようとした動機が謎。
その時点で常軌を逸していた、という事なのか? 

名乗り出たひき逃げ犯は<寒河江が殺されたのはひき逃げに関係がある>と何故思ったのか? 
ひき逃げに関して更に言えば、クルマを運転したのは寒河江と誤認定する程、警察の捜査は杜撰なのか?

菅田のキャラと台詞はそこそこ面白い。
もう少し哲学的にブラッシュアップされていれば更に良かった。
菅田の冷徹な知性vs犯人の作戦が、もっと高度なレベルで対決する話を期待したのだが、そこはそうでもなかった。日本の事件モノで毎度おなじみ、最後は自分で自供する。

暗め・逆光が多い画面設計はなかなか良い。
伊藤沙莉のキャラは造形にもうひと工夫欲しいが、演技は今作も良い。


コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想