テレビ番組の感想など

TBS「ひるおび!」2020.09.07放送
現地からの台風10号被害リポート、まるで遊園地の開園を伝えるような明るめのトーンで話すのに違和感を感じる。アナウンサーやリポーターは、伝える内容によって、暗め/フラット/明るめの最低3トーン(できれば5トーン)を使い分けるべきだと思っているが、これがきちんとできているのはNHKの桑子真帆アナ。

---------------------------
日本テレビ「野球脳サバイバルナイター」2020.08.19放送
しょっちゅう間違えて訂正しないアナウンサーの実況を聞かなくて済むのはありがたいw
結構面白いが、ギャンブル的バランスは再考の余地あり(最後に脱落しない為には他の人と違う予想orホームランに賭けるしか選択肢がなくなる)。
高橋由伸優勝。

---------------------------
NHK「ごごナマ」2020.08.19放送
ゲスト三田佳子の喋りを遮って進行を優先させるアナウンサー、原口あきまさ。
最近はよく目にする進行だが古い人間の僕は結構違和感を感じる手法。
トーク番組(特に生放送のトーク)は事前に用意した構成がふっとんでも、ゲストがノッて話してくれればいいじゃないか、と思ってしまう。「笑っていいとも!」のテレフォンに黒柳徹子が出た時に、他のコーナーを全部とばして延々話し続けたような進行は二度と見られないのだろうか。

---------------------------
TBS「グッとラック!」2020.08.05放送
PCR検査のVTRと携帯扇風機のVTRに同じ女性が出ているように見えた。
この手の街の素人インタビューVTRじたいが全て仕込みの可能性もあるのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想