大林宣彦「転校生 さよならあなた」雑感


大林宣彦「転校生 さよならあなた」2007年公開
※Hulu配信中(2020.07.10現在)

大林宣彦作品の中では一見普通。
「その日のまえに」109分頃のハイパーモンタージュのようなガツンと来る規格外要素はないが、全編斜めのカメラ・時代がよく判らない服装(家では全員和服!)・ラストの墓など、やはり全てが一種の夢と言えるようなヘンな映画(←褒め言葉)。

今作は後半は1982年版と全然異なる展開。
設定を借りた別の話と言えるレベル。

ヒロイン蓮佛美沙子は、ルックス・肢体は非常に魅力的だが、
男女が入れ替わっている時の演技の面白さは小林聡美&尾美としのりの方が断然上。
着替え・水着のシーンでも蓮佛美沙子はバストトップの露出はなし。
後半の胸を触られるシーンでもバストトップの露出はなし。

入れ替わった状態でセックスしそうになるくだりは93分頃。
今作では残念ながらかなり最初の方で思いとどまってしまうが、
この設定で実際にやってしまうパロディ作品を見てみたい。
その瞬間に<自分>はどうなってしまうのか?

全くの邪推だが、蓮佛美沙子ヒロイン、長野県でロケ、など、
いろいろ外堀から埋められて実現した企画ではないか、と想像する。

作品データ
蓮佛美沙子プロフィール
大林宣彦プロフィール


コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想