「グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダル」雑感

Karim Amer&Jehane Noujaim「グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダル」Netflixオリジナル

扱っている題材は非常に興味深いのだが、
周辺をなぞっているだけで焦点が絞りきれていないように感じた。
ビッグデータを扱っている側の心理なのか、データによって洗脳される側なのか?

facebook上に個人ターゲティングでフェイクニュースを大量に投下してある方向へ誘導(洗脳)する、その具体的な方法論にもっと深くつっこんで欲しかった。
例えば人間のタイプによって、フェイクニュースの内容・演出・投下場所などが
微妙に異なる、なんて事があったりするのか?

facebookから流出したデータを扱う会社に在籍していたという女性が一番多く語る。
この女性がお世辞にもグッドルッキングとは言い難く、
多用されるクロウスアップの度に鑑賞意欲が失せていく。
この女性が語っている事が全て真実かどうかも僕には判らない。

SNSを利用する事によって個人データが抜き取られて勝手に利用されているらしい、
という事は2時間近いこの作品を見なくても殆ど誰でも知っている。
その具体的な方法論的な何かを期待したのだが、
その点に関しては、ほぼ期待外れだった。
もしもこの作品全体が実はフェイクだったとしても僕には真偽は判断できない。

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想