Netflix「全裸監督」雑感

Netflix「全裸監督」全8話

予測の上を行く山田孝之のハイテンション・オーバーアクティングは一見の価値がある。
歌舞伎町のセットを筆頭にproduction designには充分な金がかかっている。
黒木香役の女優(森田望智)は実際の黒木香よりかわいい。
以上3点以外はあまり感心しなかった。

全体としてどの線を狙っているのかいまいち不明瞭。
内容・テーマに寄り添ってドキュメンタリータッチ(風)のコメディが最適解な気がするが、全体的にはどこか中途半端なドラマに終始している印象。
いろいろな事をやろうとして逆に一番やりたい事が曖昧になっているような。
#1の途中までまずまずだったテンポもだんだん落ちて来る。

メインは<ハメ撮り>を発明した破天荒な男の物語、
サブはAVに出演した事で自分を解き放った女の物語なのだろうが、
両者ともに集約不足、メインとサブの関係性にこれといったドラマがない。
このふたりが出会った瞬間にお互いを認め合ってストーリーが集束・昇華しているようにも見えるが、それならば出会う前にもっと障害が必要なのでは?

台詞・構図・演出にコレと言ってグッと来るものが感じられなかった(特に台詞)。
大手メーカーとの対立にヤクザや悪徳刑事が絡む展開は、
話が紋切型でキャラクターが類型的で、語り口を含めて既視感ばかりが漂い、
曖昧な方向性が最も顕著にマイナスに作用していたようだ。
もっと明確にヤクザもののパロディ的コメディで良かったと思うだが…。

ポセイドンvs村西の対立構図はもっと早い回に見せて欲しかった(#8 12分頃)

イマジナリーライン越えが山田孝之と満島真之介の関係断裂を表現しているのかもしれないが、普通に見ていると単にしっくりこない編集に見える(#8 20分頃)

村西の会社、警察の取調室、ビデ倫の部屋はリアリティ感ない。
村西は最後まで一度も実際に「ナイスですね」と口に出して言わなかった(多分)。

あえてやっているのかもしれないが時代考証は微妙にアバウト。
扇子片手のあのダンスやパラパラの本格的な流行は90年以降の筈。
石橋凌の自宅リビングにある薄型テレビは10年早いのでは?(試作品か?)

城定秀夫か今泉力哉か山下敦弘か堤幸彦が全編監督したらどうだったのだろう、
とついつい想像してしまう作品。

---------------------------
Netflix「全裸監督」シーズン2 全8話 

作業しながら見ていたのではっきり断言はできないが、なんとなくシーズン1より全体的に方向性がまとまっていたような印象。恒松祐里のラブシーンは第5話に何度かある。恒松祐里演じるキャラがそこまで心酔する心の奥底は、もう一歩、深い所まで描いてほしかった。

山田孝之 プロフィール
森田望智 プロフィール

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想