阪本順治「新・仁義なき戦い。」雑感

阪本順治「新・仁義なき戦い。」Hulu 2000年公開

オープニングロールにオリジナルのテーマ音楽(新アレンジ)が流れてグッと来るが本編では使用されない。全編この作品のメインテーマ音楽(「キル・ビル」のテーマ曲に使われた曲)中心に展開した方が統一感があったかも。
このメインテーマ音楽がとにかくかっこいい。なぜかスローモーションにハマる。
この曲が世に出ただけでもこの映画が制作された意義はあった。

岸部一徳の金に細かい親分、金子信雄程には笑わせない。金子信雄は唯一無比。
大和武士の演技が意外に良い。豊川悦司と1対1のシーンでも見劣りしない。
曽根晴美、織本順吉出演。

少年時代の強烈なエピソードが描かれる長いアバン(約7分)。
「その後の仁義なき戦い」から21年、かつてのディスコはクラブへと変遷(31分頃)。
布袋寅泰が墓参りをするシーンの爪弾くギターの音楽はなかなかの良曲(53分頃)。

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想