山下賢章「ゴジラVSスペースゴジラ」雑感

山下賢章「ゴジラVSスペースゴジラ」Hulu 1994年公開

メカゴジラかと思って見ていたが今回の対ゴジラ兵器は「モゲラ」と呼ぶらしい。
宇宙空間での戦闘は多分シリーズ初。

今作はメインのヒロインの小高恵美、ショートカットで前髪を下ろすとボーイッシュに寄りすぎてしまう印象。前作までのおでこを出す髪型の方がattractiveに見えた。感情を出す芝居の演技力は向上の余地大いにあり。

とってつけたような音楽が多いな〜と思ったら服部隆之だった。この人が作る毒にも薬にもならない感じの音楽はどうにも性に合わない。劇伴として決して間違いではないが、正解すぎ・真っ当すぎで逆につまらない。メロディーにもアレンジにもワンダーが感じられず、優等生的なクラシック風に聴こえる。多分僕は破綻なくまとまっている音楽より、不良っぽいどこかとんがったジャズっぽい音楽が好きなのだろう。
結局は<好みの問題>なのかもしれない。
ゴジラ登場シーンでは伊福部の曲が使われている。

服部隆之と伊福部昭とはどこか根本的に作曲の哲学・方法論が異なるのではないか、と想像。松任谷由実が言う所の「メロディーに意味がある」にどこか繋がるような。


コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想