是枝裕和「海よりもまだ深く」雑感

是枝裕和「海よりもまだ深く」Amazon 2016年公開

離婚した夫婦と子供が過ごす台風の夜(こんな筈じゃなかった)。
父親→主人公→息子と続く何か。
言葉で魅力を伝えるのが難しい類の映画。
最大の魅力はある種の空気感のようなモノ。
なんとなく成瀬巳喜男を想起。
夏の終りに夕方の人が少ない映画館でひとりで観たい作品。

樹木希林が住んでいる古い狭い団地のリアル感。
無駄にモノが多い。小さな湯船。

「アレ」が多用される会話。

笑いながら鋭く攻め込んで来るリリー・フランキー(56分頃)、
やはりリリー・フランキーはこういうちょっと悪い人の方がハマる。
「凶悪」は悪すぎだったけど。

地味なメイクと服でぼそぼそ話す真木よう子。
子供が入浴中に下着だけ脱いで短い時間で事に及んだら逆にエロティック
(実際にはそんなシーンはない)。

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想