「ストレンジャー・シングス」シースン3雑感(まとめ)

「ストレンジャー・シングス」シースン3 Netflix

第1話
シーズン2に続いて署長のエルに対する干渉が気持ち悪い。本当の親子でないと成立しない心理。そもそも同居しているだけでもモンダイだと思うのだが。
プールのシーンに「初体験リッジモンドハイ」の例のシーンの音楽!  巨大ショッピングモール、バイトの制服の帽子もオマージュっぽい。

第3話
5組に別れて行動して各組が謎に迫る(ウィルの組は最後にウィルが感じるだけ)。Winona Ryderは顔が更にやせてますます怖い感じになってきたw

第4話
5組のうち2組が合流して最初のクライマックス(エルvsビリーonプールの建物)。前回に続いて全ての話が謎の解明に関わっているのでほぼダレ所なし。今シリーズは人間に宿るパターンなので前2シリーズとは違う画が楽しめそう。

第7話
2回目のクライマックス(署長の家)の後は少し停滞。寄生されたていた人間が溶けて合体して親玉がパワーアップ。最初から取り込まなかった理由はよく判らない。22分頃からの音楽はまんまBTTF?

最終話(8話)
この話だけ77分もあって結構冗長(特にエピローグ)。2話に割ればいいのに。

------------------------------------------------------

シーズン3全体の感想としては、80年代ムード・80年代映画オマージュは楽しめたが、メインのB級ホラー的な話は「まあ、こんなものかな?」という程度。途中で見るのをやめようかと思ったシーズン2に比べれば停滞感・閉塞感はない。

もっと最後の最後までティーンズが活躍する話にして欲しかった。今シリーズも最後の最後に重要な仕事をしたのは親の世代。署長はルックスもキャラクターも生理的にどうにもダメで全く移入できず、コメディリリーフ的にサブキャラとして隅っこにちょっといるだけならまだ我慢できるが立たせすぎ。署長のキャラの大きさにはこの世代のスタッフの強い思いが込められているような気がする。

ゲートを閉じればラスボスも活動停止? 前シリーズもそうだったっけ? と思うがいちいち確認するのは面倒w

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想