西河克己「青い山脈」雑感


西河克己「青い山脈」Hulu

断片的にテレビで見た事はあるがちゃんと見るのは多分初めて。
PSVRシネマモードで見ると、理知的な芦川いづみ、元気潑剌な吉永小百合のクロウスアップを眺めるだけでかなりの満足感。

なぜかいきなり刺さったのは、二谷英明や高橋英樹が歌う寮歌で誰もいない寮の廊下をカメラがゆっくり進むショット(35分頃)。「リンダ リンダ リンダ」のラストの演奏の学校の廊下や玄関の空ショットに合い通じる感傷・リリシズム。

話は判ってるでしょ、という体で作っているのか(3回目の映画化)、
原作未読の初見ではいまいち話がよく判らない。
特に、校医の二谷英明が襲われる話と、
吉永小百合たちがニワトリを密売? する話。
クライマックスの役員会議も結論が出たような出ないような。
もし芦川いづみが負けていれば吉永小百合は退学という流れだったのだろうか?

吉永小百合プロフィール
青い山脈作品データ


コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想