僕だけの先生(2017=城定秀夫)雑感

僕だけの先生(2017=城定秀夫)雑感

一緒に義父を殺した姉弟の歪んだ関係(最期にとどめをさしたのは多分姉)。
弟の企みを姉がエスカレートさせて家庭教師の女子大学生を監禁。

恒例のほのぼのコメディタッチではなくサスペンスタッチではあるのだが、底流にどこか微妙にふざけた感じがある。
例えば、トイレから赤ペンとトレペを投げて脱出するチャンスを伺うくだり、
音楽やカメラワークでもっともっとショッキングに描く事も全然可能だと思うのだが、
「多分姉ちゃんが拾って立ちふさがるんだろうな〜」と思って見ていると「やっぱり」というコントのオチ的な登場。

ヒロイン湊莉久は目と目の間が近い顔で、好みの顔ではないのだが、角度によっては充分attractive。バストの形がきれいなので2回ある騎乗位のアオリショットはグッとくる。
監禁されているうちに微妙に精神に異常をきたしている、とも解釈できるラスト。

和田みさ(姉)のぶっ壊れた演技が抜群。
訪ねて来たチャラい彼氏も殺されていれば物語的にはもっと安定する(救いがなくなる)がさすがにやりすぎか?

最近75分程度の映画を続けて見ているが、歴史大河ドラマならともかく、ひとつの軽い話であれば75分で充分で、不要な細部を削って各ショットをソリッドにすれば、45分でも語れると思う。こういう事を語るにはこの程度の尺が必要という生理的感覚が、過去に見て来た作品に由来するとすれば、YouTube世代にとっての映画は、よりスピーディーになって、トータルタイムも更に短くなって行くのではないだろうか?

個人的には、映画は、この作品のような小品45分、平均75分、大作で105分で充分。
昔は上映時間2時間以下だと物足りなかったが、最近はよっぽど豪華でよっぽど面白くない限り、90分を超えると冗長に感じる。

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想