大相撲改革私案


例えば、もし相撲が年間数試合しか戦わず、勝っても負けても大きな額のファイトマネーを貰える(例:勝ち3000万、負け1500万円)としたら<ガチンコ>は増えると思う。

現在の<大相撲>のシステムは、幕内で長くなればやるほどたくさん貰えるシステムになっているので、本気で大関・横綱を目指す人は別として、そうでないレベルである事がはっきり自分で判ってしまった力士は、なるべく怪我をせずに勝ったり負けたりして長く続けたい、と思うのは致し方ない。

もし本気で完全にガチンコにしようと思ったらシステムを完全に変えないとムリだと思う。

①持ち給金を撤廃して番付に応じた固定給と対戦相手の番付に応じた勝利給にする
②番数を減らす ラウンドロビン&ノックアウトラウンド?


横綱に関して
<番付の最上位>としての横綱と<神職系>のそれを分離する

長年横綱を務めて特に人格その他秀でた人物を引退後<名誉横綱>とする
場所の土俵入り、奉納相撲などは名誉横綱が担当する

現役横綱は単なるその場所の番付の最上位、成績によって降格する
※2場所連続負け越しで降格、翌場所12勝以上で復帰、など

コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想