「ボヘミアン・ラプソディ」


Bryan Singer「ボヘミアン・ラプソディ」

LIVEシーンは素晴らしかったが、物語部分はいまいちで、ゲイに目覚めて? メンバーとも疎遠になって行く辺りは少々冗長。上映時間2時間13分。

WE WLII ROCK YOUのモンタージュ部分や、ラストの20分のLIVEシーン(ライブエイド)は鳥肌全開。「音楽が持つ根源的な力」としか表現できない。

音楽やスポーツのLIVEが人の心を動かす力に比べると「言葉の力」は(少なくとも瞬間の爆発力では)全然かなわない、と思う。映画館で映像作品を観てもこれだけ動かされるのだから、もし実際にあの瞬間にウェンブリーにいて熱い観客に囲まれていたら…!

クイーンの曲をきちんと聴いた事がない状態で鑑賞したのだが、「この曲もクイーンだったのか!」という曲がたくさんあった。

鑑賞前に持っていたクイーンに関する知識:
◯グループ名を覚えたのは78年頃
 当初はKISSのようなキワモノバンドだと思っていたw
◯ボーカルがHIVで割と若くして死んだ
◯映画「フラッシュ・ゴードン」の主題歌は多分クイーンの曲w
◯NFLの応援でよく使われる WE WLII ROCK YOU は多分クイーンの曲w
◯サッカーの決勝後によく流れる WE ARE THE CHAMPION は多分クイーンの曲w

鑑賞直後は「事実に基づいて作ると(多少脚色したとしても)物語がそれほどドラマティックにならないのは致し方ない」と思っていたが、
帰宅後にいろいろ検索すると、実際は、
◯疎遠になってグループ活動を休止していた時期は殆どない
◯HIV感染が判明したのはライブエイドの後
だったらしい。ドラマティックに感じた部分は結構な脚色だった。

史実を曲げて脚色して強引に「家族(メンバー)と和解する物語」を作ってこの程度なら、もっと音楽的な部分にスポットを当てて、もっとコンパクトな尺でも良かったのでは? という気がしないでもない。

田舎の一軒家で合宿しながらアルバムを作成するくだり、なぜ田舎の一軒家である事をしっかり見せる必要があったのか、この作品を観ただけでは掴めなかった。

小さな画面・抑えた音量で見ると魅力が1/10程度に目減りしそうな作品w

ライブエイド以外にもフッテージが残っているのなら、上映時間80〜90分程度にまとめた
ドキュメンタリー作品を観てみたい。

Rami Malekプロフィール
Freddie Mercuryプロフィール
イギリス関連有名人




コメント

このブログの人気の投稿

島耕作メモ

サッカー日本代表 W杯本大会全戦績

「アリー スター誕生」雑感と妄想